解雇撤回!へ暁分会が呼びかけ!

     解雇撤回!へ暁(あかつき)分会が呼びかけ!

 来る4月12日(金)13時30分より四日市地裁(津地方裁判所四日市支部、四日市市役所の南)にて、東海合同労組暁(あかつき)分会の鈴木分会長の解雇撤回裁判の意見陳述があります。
 昼休みの時間帯には地裁前でビラまきも予定しています。東海の仲間の皆さんの参加を宜しくお願いします。

 金銭さえ払えば解雇自由、資本のやりたい放題へと労働法を解体骨抜きにしようとする動きを止める力は労働運動の復権の中にこそあります。
 暁分会の解雇撤回闘争は、裁判闘争に勝利し、法人の経営者をトコトン打ちのめすとともに、東海地域の青年労働者の団結の軸として発展させることを展望しています。

 とりわけ経営者のパワハラに声を上げられないでいる介護医療職場の労働者、非正規職の青年労働者に、労働者の団結の力こぶで職場を変えようと呼びかけるたたかいです。

 新たな東海合同労組の仲間を獲得して、自治労はじめ4月ストから6・9国鉄全国集会に攻め上り、反動安倍政権を倒しましょう。

           東海合同労組暁分会  鈴木分会長より

解説 暁解雇撤回闘争とは、三重県度会郡大紀町にある社会福祉法人仁成会が運営する介護老人保健施設「暁(あかつき)」に勤務する鈴木分会長を2012年6月16日付「解雇通告書」で同月21日で解雇する旨通知し解雇して来たことに対して解雇撤回を求めて提訴している闘いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「2013-04-06(20:45) -解雇撤回!へ暁(あかつき)分会が呼びかけ!」のブログについて顛末等の詳細な内容を知りたいです。

来る4月12日(金)13時30分より四日市地裁(津地方裁判所四日市支部、四日市市役所の南)にて、東海合同労組暁(あかつき)分会の鈴木分会長の解雇撤回裁判の意見陳述があります。との とですが、ブログの読者には、どのような陳述があったのか、また、裁判はどのような形で決着したのかわかりません。

判決の主文等、くわしい内容をアップロードしてほしいです。

また、鈴木分会長への解雇通知の内容や、鈴木分会長が裁判後どのようになったのか知りたいです。
社会福祉法人仁成会の社内労組として、東海合同労組暁分会は存続しているのか否かを知りたいです。

問い合わせへの回答

 12月29日に暁分会の記事にコメントを書いたブログの読者へ!

 おけましておめでとうございます。暁分会の記事へのコメント、ありがとうございます。
 出来ることならブログに出ている組合メールにさらなる意見などを送ってもらえるとありがたいです。

 その上で、問い合わせに回答します。

 判決は、地位確認=解雇撤回の勝利判決です。詳細のお知らせは、組合メールに返信を貰った段階で行いたいと考えます。

 解雇通知の内容は、平成24年6月16日付で「平成24年6月21日付にて解雇 理由 会社都合による解雇」です。
会社は、鈴木分会長が中井理事の指示に従わなかったなどと言っていますが、そんなことはありませんでした。

 鈴木分会長は、津地裁四日市支部の判決の後に会社が控訴し名古屋高等裁判所で勝利和解して職場に復帰しました。
 暁分会は、その後も労働条件などをめぐる団体交渉を開催して会社と闘っています。

 以上が回答ですが、よろしかったら住所と名前と電話番号を教えてもらえたら資料を送付します。直接会って話をしたいとも考えます。

 東海合同労組 執行委員長 坂野康男 090-9337-4275
東海合同労組へは?
東海合同労組には、事務所が2か所あります。
名古屋(金山)
(〒456-0012)名古屋市熱田区沢上1-6-12
TEL&FAX…052-710-1700
携帯…090-9337-4275
三重(四日市)
(〒510-0067)四日市市浜田町14-10 シャンピアスズキ 702号室
TEL…090-9268-0670
メールでは tokai_goudou@yahoo.co.jpまでメールをお寄せください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク