12・14東海合同労組第11回定期大会開催!(イーブルなごや)

DSC_6873_convert_20141215142811.jpg
 衆議院選挙闘争の投票日の12月14日に開催された東海合同労組第11回定期大会は、イーブルなごやにて鉄鋼労働者や派遣労働者や青年労働者の新しい組合員など多くの組合員が出席して成功裏に勝ち取ることが出来ました。
 介護職場である暁分会での解雇撤回・現職復帰の勝利和解や不当配転=パワハラ解雇とたたかう鉄鋼分会の結成などが報告されました。暁分会報告は「続きを読む」をクリックして下さい。(写真上)
 また合同・一般労組全国協議会傘下の闘うユニオン7団体からメッセージが寄せられました。組合員一同、全国からの励ましに感謝しています。
 大会は、今年一年間の前進を総括して2015年の闘う方針と役員体制を確立し、団結ガンバローで締めくくりました。(写真下)
 大会終了後は金山事務所で団結!忘年会を解雇撤回・現職復帰を勝ち取った暁分会の祝勝会として盛大に行いました。
 闘う仲間の皆さん!
 2015年を「動労総連合を全国に!」の方針のもと、合同・一般労組全国協議会1000人建設の組織拡大に向かって共に闘いましょう!
DSC_6897_convert_20141215142911.jpg
【1】暁分会
(1)鈴木分会長が2012年6月21日に会社都合解雇されて2年4か月余りの2014年11月5日、名古屋高裁の和解協議で①解雇撤回=地位確認②同一労働条件の職場復帰③解決金は○○○○万円、との勝利和解が成立しました。鈴木分会長は、11月17日から職場復帰しました。会社の不当解雇を撤回させた大きな勝利です。
(2)三重支部などの仲間が傍聴闘争に参加した津地方裁判所四日市支部の裁判闘争で同年5月28日には、解雇無効=地位確認と未払い賃金の支払いを命じた勝利判決を手にしました。マスコミも注目して翌日の中日新聞三重版は「大紀の老健施設 男性解雇は無効」と報道しました。この勝利判決に対して鈴木分会長の職場復帰を嫌った社会福祉法人仁成会の中井理事は、不当にも名古屋高裁に控訴してきました。しかしこれには裁判官も受け付けず和解協議が進行し、ついに会社も屈服して暁分会が勝利和解を手にしました。
(3)勝利の要因は、個人的な闘いではなく東海合同労組の闘いとして闘い抜いたことです。解雇直後に暁分会を結成し団体交渉で反撃したことが出発点でした。また裁判闘争を職場の団結を作り出す闘いとして開始しました。暁分会の結成は、団結の基礎です。労働組合の命は、団結です。暁分会の闘いの勝利は、労働者は団結して闘えば勝てることを実証した点ですべての労働者に希望の檄を発しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「鈴木分会長の職場復帰を嫌った社会福祉法人仁成会の中井理事」とは、中井清美理事長のことですか?

仁成会とは、「社会福祉法人 千奉会」が名称変更手続きをしただけの組織で仁成会と千奉会は同一法人です。

「社会福祉法人 千奉会」で、検索すると不正経理問題やタイムカード改ざん等で、行政指導をうけたことがわかります。

http://yaplog.jp/cuba/archive/165

社会福祉法人でありながら、理事長が私的流用をしていたことで、マスコミを騒がせました。

そのようなことから、行政も厳重に監視しているいわくつきの団体ですね。

砂糖に群がる蟻のように、仁成会が進出するところには、
理事長の同族会社が取り囲んでいることが分かりますよ。
キーワードは「白雪」、「ジャス・ミン」という文字です。

仁成会の理事長と理事長の同族会社との「利益相反行為」を監視したほうが、戦術的には良いと思います。

「利益相反行為」の証拠をつかんで、理事長および理事長の同族関係者を、社会福祉法人から、追い出してしまえばいいんですよ。

例えば、東海合同労組暁分会 があるところは、一般的な会社と異なり、「社会福祉法人」だから、中井理事長が、理事会の決議を通さず、解雇権を行使し、その行為が不当解雇(解雇権濫用)にあたるとして、判決をうけ、損害賠償をすることになり、社会福祉法人が損害賠償を支払ったのであれば、「善管注意義務を怠った法人の代表者の行為によって、法人に損害を与えた」ということにもなるから、社会法人は「善管注意義務を怠った法人の代表者」に対して、求償しないとおかしいでしょ?

社会福祉法人は、公金(われわれの血税)が注入されているから、法人の財産を管理すべき立場にある「理事長」は、「善管注意義務」をもって、財産を管理する立場にあるから、労働法に違反した不当解雇などの不法行為をして、法人に損害を与えることは許されていないから、解雇権を濫用した理事の個人財産から法人にお金を返してもらわないとだめなんですよね。









http://jas-mine.co.jp/ns_kameyama.html




「法人の経営者をトコトン打ちのめすとともに」とあるのですが、社会福祉法人仁成会()中井清美理事長のことですか?
東海合同労組へは?
東海合同労組には、事務所が2か所あります。
名古屋(金山)
(〒456-0012)名古屋市熱田区沢上1-6-12
TEL&FAX…052-710-1700
携帯…090-9337-4275
三重(四日市)
(〒510-0067)四日市市浜田町14-10 シャンピアスズキ 702号室
TEL…090-9268-0670
メールでは tokai_goudou@yahoo.co.jpまでメールをお寄せください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
リンク